初slackline

2011.5
31

30分も立たずにかなりの汗がかけ、その上インナーマッスルが鍛

スラックラインなるもの、初体験しました。

ベルト状のラインを使用したスポーツ。綱渡りとトランポリンを合わせたようなものです。

ネットの動画で見たときは行けそう!と高を括っていたが、やってみると3メートルも歩けません。

でもなかなか猿的な私は30分程度で、綱をわたることができました★

連れて行っていただいた丸山さんはもう少しでベルトの上で側転ができます!

一緒に行ったまきちゃんは綺麗な足上げを披露しています。(ダンサーはついつい足が上がってしまうのですね~)

ともかくこのスラックライン、バランスボールどころじゃない体幹トレーニングになります。

おそらく軸ができてくるっくる廻れるようになれそうです。

えられる。

そして何より楽しい!!!

リフレッシュに最高なスポーツ体験でした。

平山素子さんソロ

2011.5
28

世田谷パブリックシアターで29日までやっている、平山素子さんのソロプロジェクト、

『After the lunar eclipse/月食のあと』リ・クリエーション

19:30開演のところ、照明トラブルがおこり結局始まったのは21時近くになっていました。

かなり待たされました。なかなか体験したことないトラブル・・・・

観客側としては待って待って・・みるわけで、始まったときの緊張感はすごかった。

けれど上手奥から大きな存在感で登場してきた素子さんをみて、いままで待たされたことは吹き飛んだ。

一瞬にしてその世界に引き込まれました。さすがです。

今までも素子さんのテクニック、美しい容姿には感動させられましたが今回はさらに爪の先にまで何かが宿ってるのではないかというほどの細かな表現と、強い身体性で感動した。理屈抜きで身体と向かい合うことで生まれるダンスの強さをみることができて、踊るっていいなと改めて思うことができました。

彼女自身が言っているように、「舞踊」そのものを体現する真のダンサーになりたい、、、という言葉をまさに目で見ることが出来た時間でした。

ダンスはその時間一瞬一瞬がいのち。なんとなく、見たな~というより、見た人の記憶にどすんとその時間が残るダンスでありたいと思います。

ダンスでできることの可能性はあるんだなと思いました。

舞台上のLEDのスクリーンが放つ光も美しかった。

人の身体は宇宙から来る宇宙線(宇宙放射線)が常に貫通しているんですって!その宇宙線をリアルタイムで光に変換したものが舞台上のLEDとなって神秘的な空間を演出していたのです。今その瞬間に放たれている光のリズムで点灯したり消えたりするので不思議な感覚でした。

私も来月本番。ますますがんばろうという気持ちになりました★

一瞬の画(え)が忘れがたく。

2011.5
23

その占い師は女性で、セミロングの黒い髪で、目が大きくて、ピンクのサリーみたいな衣装を着ていて、

「あなたなら絶対大丈夫」と言った。

彼女と対面で聞く私は

なんだか、、、うそっぽいなぁと思っていた。

そんな夢を見た。

ケーキ日和

2011.5
20

今年はあまーい誕生日。糖分のあまーいです。

3つのケーキをいただきました。それぞれの場所で、様々な人達と一緒に祝えました。

感動~涙。涙はでてないけど。

今日の朝は仕事場で突然のケーキ登場。

ぺこちゃんのモンブラン。美味。ここでもやってくれました。サプライズ。

そして今日の午後は急な坂の稽古場でNibrollの稽古。

たまたま別の部屋でまゆさんとえりなさんと一緒だったので稽古後はみんなで飲みいきました。

まゆさん、えりなさんは

大人ディスコあけみで踊ります。

6/8です!

絶対面白いディスコイベントのはずです。見に行きたい!!

ともかく今日は朝から晩まで祝ってもらえて本当にありがたく、

誕生日いいもんだな~と感動しながら家路に着きました★

もちろん、しっかり稽古もしました。

ますますこれからがんばるー意気込みです。

パンダパンダ

2011.5
18

 20110517204754.jpg 20110517204650.jpg20110517205338.jpg

タバマ企画稽古

身体のトレーニングが終わると即興になる。
この日は1人づつの即興ダンス。

音があっての即興だったので、与えられた音での影響が動きにでる。

私のソロの時の音は…
うぅー、導入からして、テンポからしてもその時の私の感覚では乗りきれず、、
いかんいかん、
集中しよ、と、気も散漫な状態での始まりだった。

それにしても

この時の音の影響は大きくて、無視ができず、この空間、時間をどうする?…と思考していた…

即興踊りって楽しいと感じるときもあるけど難しいなぁ。

しばらくしたら
その音が変化していき…
なんか聞いたことある曲!
ハッピーバースディの曲に変わっていたー
座って見ていたメンバーが踊り飛び出してきた。

なに?!
びびびっくり〜

真剣にやってたのにぃ〜

でもうれしすぎる〜

19日は私の誕生日で
皆様サプライズ作戦たててくれたのでした

パンダケーキも登場
上野動物園にもパンダ来たしね…うんうん

あぁ祝ってもらうのってうれしいなぁ

まきちゃん、かっちゃん、まっちゃん、たむたむ、
ありがとうー

ちゃんとした大人に近づきます

それにしてもあの有名なHAPPYBIRTHDAYの前奏はなかなか踊りにくい!
サビは最高

タバマ企画、びっくり誕生日祝い多い!