泣けるよ

2012.5
22

19日に誕生日を迎えた。

たくさんのメッセージとプレゼント。

祝ってくれる人がいること。感謝感激です。年取るの嫌だけどここまで生きて来れてよかったね。

忘れたくないので記録する。

ケーキ。うますぎ、嬉しすぎ。泣ける。

 全体的に赤いかわいいプレゼント。泣ける。

 期間限定味のシュークリーム。珍しい食べるかつおぶし。うまし。泣ける。

 抱きぬいぐるみ。ギタレレ。ギタレレ教本。抱いて弾くぞ。泣ける。

本当にみんなに感謝。

ソロソロ

2012.5
14

今回のソロについて。

 

何かをつくるときには直感で書き始める絵描きのような人もいれば、入念にやりたいことを探してそれについてのデータを集め、自分をとおして具現化するアーティストもいるとおもう。

今回のソロをつくるにあたり私のはじめの一歩はイメージとだったようにおもう。どんな感じの衣装を着てどう立っているか、、みたいのがあった。で、その奥には何のコンセプトがあるのかを探っていくという作業をしている気がする。

結果他の人は決してコンセプトなんか分からないと思うのだけれど、やっぱり、動く動機みたいのはつくる側ににあるものだとおもっています。

今回は15分のソロ作品というわけにはいかず、やはりそれなりの時間(私がソロ作品として公演をうつぎりぎりと思う長さ)が必要だと思ったのでただ一つのイメージがわいたところでその連続性を考えるとつながるのかものすごい不安。カンパニー作品では1時間程度の作品にはいつも当たり前のように出演していたのだがかなり事情が違う。なので最近ではソロをやっているというだけでその方達を尊敬してしまうという自分がいる。

 コンセプト、につい捕らわれすぎてしまうことがある。でも、

結局は生きてきてみてきたこと、思ったことをえがく事しかできないとおもっているし、身体で表現することも自分で体験したことでしか出すことができないので、自分のこと、、をやることにした。

 

最近みた、といっても去年だけど、美術館で21_21デザインサイトとい美術館でみた佐藤雅彦さんの監修する「属性」の企画展「これも自分と認めざるをえない」展がとてもとてもおもしろくて、その影響はおおきいかもしれない。

私は人と同じようにいきているつもりが、こんなにも違う感覚感性を持ち、違う常識の中で生活している。そして、こういうときにこういうおもい、泣いたり、笑ったり、不愉快になったりする。
考えるときに左上をみる、何か左右を選択する時は左をえらぶ、飴は途中でなめるのをやめてまた包み紙にもどす、おなべのにお玉を入れたままふたはしない、悪いこと考えると鼻がツーンとする、
とにかく自分では合点がいく日常のことが必ずしも他人も同じかというとそうでもないことが多い。そして、何よりも自分が一番自分のことを知っているようで知らなかったりする。
こういう日常のこともそうだし、
社会における自分という存在。名前があり、家族がいて、戸籍があり、仕事場、学校、自分を表す公的身分証明書、社会のなかで、自分を認識、存在を証明するものが多々ある中で当たり前のように生活しているけれど、ひとたびそれもがなくなったら自分というものは何なのか、自分が社会にとってないものになること、を考える。
社会と自分との関係がいかに関係性があるかということを感じざるを得ない。

一人での稽古は孤独すぎて好きでないのだけれど鬱屈した時間の中で何かこの孤独を忘れるような瞬間がうまれれてくれば今回のソロの核になってくるのでは、、、と思います。

がんばろう。

 

 

 

睡眠

2012.5
1

睡眠が何よりも大事。最近はなんだか寝るのが遅くなってしまうので、なんだか昼間も眠気がひどい。眠り病なのでは、と思うほどの眠気。
最近、若いうちに寝てばかりいるとぼけるのが早くなるんだよ、と母に言われて少々びびっている。なので、なんとか眠気に打ち勝とうと努力している。できればぼけたくない。

最近のぼけた出来事は財布なくした事件です。

ないことを確信したとき本当に血の気が引きました。どこで置いた?どこで落とした?頭の中でぐるぐる高速で考えた。が、
まったく覚えがない。。。

結果、、
幸い親切な方が中身をとらずに交番に届けてくださっていて手元に戻ってきましたけれど、
その日の夜中のどたばたといったらすごかった。友達に大変迷惑をかけ、お世話になり(探してくれたり、心配してくれたり、車で夜中交番を廻ってくれたり!感謝!!)ようやく家にもどってきた。

夜中の交番。調書を書くのだけど、恥ずかしいくらいに簡単な漢字がでてこなくて、ひどくみじめだった。この子は財布をなくした上に字もかけやしない、、とおまわりさんは思っていたに違いない。あぁメール文化のせいだよ。。漢字力ガタ落ち。いろんな意味で反省。

   

こんなかんじでまたもや寝不足更新の日々です。ともかく財布戻ってよかった。。。

 

 

 

最近のうますぎるもの。アイスはだめだけど・・という日に感動的にうまく感じた。

 

土曜日に3月のタバマ企画公演で田畑真希ちゃんソロダンスで演奏をしたアコーディオン奏者のAlanさんのライブにいった。
下北沢にこんな素敵な店があったんだー。とっても小さな空間でのライブだったけどすっごく良くて温かい気持ちになった。