年末というわけで

2012.12
28

2012年を振り返る時期です。
そして2013年をどう生きるか考える時期でもあります。

2012年はたくさんの人と関わった年でした。もともと人と関わることが不得意なのですが、それでも今年はお世話になったり、影響を受けたり、仲間が増えたり、、というようにいろんな形で人と出会いました。
私にとって人と関わるということは様々な思考が増えた、し葛藤も多かった。人と関わるということで見えなかった世界が見えた、といっても言い過ぎではないほど私にとっては貴重でした。

来年もたくさんの人に会いたいとおもいます。

年末写真館!!

 

 

20121225_092948 

クリスマスでさいさいが料理をふるまってくれました。鳥の丸焼き。美味

20121227_193239 20121227_193258

忘年会@さいさい・たばた家 総勢13名が!料理もお酒もたくさん食べて幸せ。こんなに人が集まることなんてないので楽しかったな〜。一応名目はタバマ企画作品に関わった方々を中心に集まっていただきました。来年もよろしく〜

DSC_0338 DSC_0339 

同じく忘年会にて。左は12月19日誕生日のふたり。どうしても頭のこの飾りがかぶらせたかったのでむりやり。よく似合っている。この日はスキンヘッド率が高い日だった。ということで重森さんにもかぶってもらう。よく似合う。ほんと篠原涼子ににている!

1356655163083 

そして最後私の演奏姿。といいたいけど、全く音が出なかった!ピアニストマキちゃんのお友達のサックス、チューバを演奏する3人組のライブにいってきた。本当にすごく良いライブでCDが売られていないのが悔やむほど。。最後にチューバを吹かせてもらった様子です。難しい楽器!よくあんなに華麗にひけるな〜ミュージシャンはかっこいい!

こうして年末もいろいろな行事ですぎていきます。
内臓にやさしく実家で年明けを迎えたいと思います。

出会ったすべての方々が良いお年を迎えられますよう!!

 

大人ディスコ終了

2012.12
20

12月18日の”大人ディスコあけみ”が無事終了しました。
12月の忙しいなか見に来てくれた皆様、踊ってくれた皆様、チップのマユーロ(ディスコでの通貨)をくれた皆様、
本当にありがとうございました。

素晴らしいダンサーとの時間は楽しかったし、先輩ママ達の力強さを見ることができて刺激的でした。

つけまつげにキラキラ衣装は普段自分にはない世界だけど、それらをまとうことでそれなりに身振りも変化していく自分が面白かったです。外側から創り込むことで普段の自分とは違うものがうまれてきたりする。不思議。男性が女装して楽しむのと似てるのかな。。。

今年の最後の舞台だったのだけれど、今回もギタレレを演奏。いや演奏というほどのことはできなかったのだけれど、
というか、大変な惨事になってましたけど。。今年は楽器演奏をたくさんさせてもらったけれど、とにかく楽器も練習しなきゃだめ!!!とうことは身にしみました。下手さがよかった、というお褒めの?言葉がありましたが真剣うまくなりたいんですけど〜。
来年の目標はギタレレをもっと巧く弾けるようになること!!!

あけみ3楽屋でのひとこま。この4人、ず〜とポーズとってました。絶え間なく。
最高にいいできばえです。  

あけみ2こちら、私が惨事を起こした30秒のソロ。後ろは素晴らしいミュージシャンたけやんさんとデジくんが共に演奏をしてくれたのだけれど、私が出とちるという始末。。。起きるはずないところで笑いが・・・
ギタレレ巧くなりたい・・

あけみで、やっぱり最後は朝まで打ち上げ。あんなにメークしてましたので全体的に顔がさっぱりして見えます。みんないい顔してるー。

この後カラオケで大熱唱。

そんなわけで朝帰りになり2時間の睡眠となりました。

目覚ましを無意識に止めていて大寝坊!起きてから何をしたか覚えてないくらい焦った。
初めて顔も洗わず家を飛び出て仕事にいきました。。。奇跡的に間に合いましたが。あれはほんと奇跡。あんなにひやっとしたのは久しぶり。やっぱりもう朝帰りは危険だぁ。。。

 

 

 

純喫茶ギオン

2012.12
16

純喫茶にはまっている。

引っ越ししてからがらっと雰囲気の違う街になり、カフェというより純喫茶にしばしばいくようになった。

最近の純喫茶No.3のうちに入る店、阿佐ヶ谷駅近くのGion(ギオン)

トーストはなんと¥80!
プラス飲み物の料金
ここはとてもおしゃれな喫茶店とは言いがたいのだけど独特の雑貨達に囲まれ、かわいい店員さんと不思議な居心地のよさで
ついつい長居してしまう。高齢者が多く阿佐ヶ谷近辺の憩いの場。

実はこのトーストセットを食べる前日にも珈琲をのみにきていました。仕事帰りにあ〜〜〜ギオンいきたい!とおもって、本を読みながらぼんやり長居。お会計をしようとしたら・・・財布がない!!
生まれて始めてのつけってやつをしました。どうやらそういうお客さん結構いるらしく店員さんは対応になれていました。で、次の日にお金を返しにいったわけです。 なんかさらに切っても切れない仲になったような気持ち。

そういえば駅のホームで電車がくるのを待っていたとき、前のおじさんが「わが子を飯が食える大人に育てる」という本を読んでいて、どんなこと書いてあるんだろう・・・と気になった。
親の育て方はもちろん大事だけどね、そんなことコントロールする方法があるのなら興味ある。。。このご時世切実な思いも分からなくないな〜。 

 

バランスボール

2012.12
10

9日日曜日のバランスボールクラスに、高円寺のバー白黒のマスターと常連のおじさま達がクラスを受けにきてくれた。

4人のおじさまがたは赤いボールにのった姿だけで滑稽で面白かった☆
皆大量の汗をかき真剣に頑張っていました。この写真の様子もなんだかかわいい。この瞬間私相当笑っている。。

仕事場では上司くらすのおじ樣方。たまには身体のメンテナンスをして月曜からの仕事がんばってほしいです!!

いつも来てくれるかっちゃんや、きのこさん、かおりん、はたけやまさん、はこの4人のペースに惑わされることなく
平然とバランスボール使いこなしておりました。続けるというのは本当に力です!すごーく巧くなっています。
特にバランスボールを使うと一見筋肉運動が少なそうだけれどバランスを保とうとする力が無意識に働いたままなので
体力も使うし、何より筋トレだけでは鍛えられない無意識に働く細かい筋肉を鍛えることができる。

エクササイズっていうものはなかなか続けることが難しい(自分含め!)。なので続けていける環境としてみんながたのしく
このクラスに通ってくれたらいいな・・ 

日常

2012.12
3

えっちゃんとお茶@下北沢
下北沢のおいしいベトナム料理屋さん。この日はお茶をしに。
えっちゃんが食べているのはさつまいののチェー。優しい味。妊婦ですが、ベトナムCoffeeを飲んでいます。
たくましい。1日一回はいいかなーとCoffee飲んでいるようです。確かに妊婦はあれはだめこれはだめっていうことがおおいから、それがかえってストレスになってしまうと何にもの良いことないものね。今ばっちり健康だそうです☆来年の2月出産が楽しみにね〜

 

私が頼んだのはミントティー。たまに茶葉でいれたさわやかな一杯がのみたくなる。おいしかった。
 

寒くなったな〜冬来たな〜。

今週の日曜8日は渋谷のLiaisonCafeにて”冬のタバ祭り”があります。踊ります。初めてのダンサーと踊ります。