食レポ

2013.6
23

DSC_0509

 

病み上がりからの久々の調理。

これ、具沢山サラダ。

ポイントは美味しい岩塩とオリーブ油!肉と豆を入れる!

誕生日にもらった魚のお皿!

 

 

 

今日は代々木八幡にあるナタ・デ・クリスチアノというエッグタルト専門の店に訪問。

DSC_0511

 

一時期流行った(たしか)エッグタルト。あるときここのエッグタルトを頂いてから、このお菓子ってこんな美味しかったっけ!とおもいました。
今日は久々に代々木八幡に遊びにいったので即買いです。

皮がたまらない食感。中のクリームも程よい甘さと素朴な味わい。

 

食レポ。

そば

2013.6
21

麺類が無償に食べたくなることがある。

特にそばが好き。

といっても敷居のいかにも高そうなそばを食べにいく訳ではなくて。いわゆる立ち食いそば的な庶民派そばで十分。

良く行くのが渋谷駅にある「しぶそば」

ちなみに有名な富士そばあまりいきません。演歌かかってるし。

しぶそばがいいのは恐ろしく早くそばがテーブルにくること。だいたい椅子に座ろうとするときにそばがやってくる。
つまり食べる人間よりはやくそばがテーブルにつく。この間は店員の方がお待たせしましたーといって置いていった。
ぜんぜん待ってないよ、とは突っ込みはしなかったけど、とにかく早い。

もう一つ好きなのは、入り口にレジがあるのだけど、そこで注文したものをキッチンの人に伝える店員の言い方の抑揚がたまらなくいい。耳に残る。真似できるんだけど、知らない人に言ってもほめてもらえないのでまだ誰にも聞いてもらえない。早くみんなに行ってほしい。
その声を聞きながらそばをすすります。

最近のおすすめはアシタバそばだったのですが、2回目に食べたときにやたらアシタバをサービスされて気持ちが悪くなったことがあるので今は降格し、おろしなめこそばか、ただいま限定のチキン竜田そばです。

あまり外では揚げ物は食べないけれどこれはちーーさいチキン竜田なのでちょうどいい。

麺と言えばそばです!ビバ!そば!

 

はい、こういうものも食べられるほどに風邪から立ち直りました☆

ザ・風邪

2013.6
14

風邪ひきました。熱も38.9℃まであがりました。久々すぎて、こんなに風邪とは身体が苦しいのか、、と感心したりもして。
いや、感心じゃない、イラッとした。でもウィルスに負けたのです、私は。

ウィルスがどのように身体を蝕んでいくか医学的な経路は分からないけれど、
今回、ウィルスが私の身体を蔓延していく経過は克明に覚えている。

まず風邪だと自覚する以前に足首の関節が嫌な感覚があった。痛いということではなくてどよーんと重い感じ。仕事中も無意識にさすってしまうくらい違和感があった。その夕方喉が痛くなって、身体が重くなってきた。夕方だし疲れたんだなー、程度。
稽古に向かう途中も身体が重くて、あ、今日は雨だしなーと思っていた。

ストレッチもなんだか身体が上手く動かなくて、なんていうかでろーんとしたおもーい物体になってしまったようだった。いつものようにみんなと話すがやっぱり何となくだるくて、
それでも頑張ろーと思ってバーレッスンを始めるが、異様に寒くて寒くて、気持ちが悪くなって、足首のみならず膝や肘までの関節が痛みだし、立っていられなくなった。少し横にならせてもらう始末。

これはおかしい!とおもって稽古を早退。家に駆け込むように倒れ込んだときには全身が震えるほどの寒さだった。

これが悪寒?

熱が出ると変なつかれる夢みるのよね。今回も同じ夢を何度も見たのに思い出せない。ただただ疲れる苦しい夢だった。

そんな訳で最近疲れていたこの身体に突如入ってきた風邪ウィルスにやられ、、仕事も休みを頂き寝込んだ数日でした。

身体ってつくづく素直です。

ポカリや果物の差し入れも頂きありがたく食することができました。心身にしみ入りました。感謝。

 

今日は声がハスキーで喉と咳にやられていますが気持ちは元気になりました。

健康第一。

食欲万歳。

エセだけどかなり本気

2013.6
4

6月2日、ダンスリンクリングvol.4@神楽坂セッションハウス

無事終了しました。2回とも客席が一杯でありがたかった。感謝です!

鍵盤ハーモニカを弾きながら登場するのが始まりなのでかなりの緊張感だった。指が震えるってなかなか味わわないことだなー。
今回は全員が演奏をしダンスをするという過酷なないようだったけれど、エセミュージシャンだけど、
かなりの意気込みで挑みました。

ダンスだけとは違う感覚で舞台に向かうのはなんだか面白さもあった。

ミュージシャン

 

タバマ企画出演者の5人↑ 王下君の顔が、緑の光の中に入ってる。。。。

今回はタバまきちゃんは振付・演出のみだったので、客席で見守っていてくれました。ありがとうー。
暗闇にたたずむその赤いシルエット(赤い服をその日は着ていた)が私達のダンスのリズムを一緒に取っている為にわさわさ動き、
たばまきちゃんがどこにいるか舞台から皆気づいた、、あそこにいるね、と。

面白かったです。

おそらく後ろの人は気になったでしょうが・・・

音楽と愛に溢れた、そしてちょっと呼吸が苦しい、素晴らしい作品だと思います。

またどこかでやりたいなー。

明日の1日のみだよ

2013.6
1

梅雨となったとたん、晴れ間が続くここ数日。夏のように暑い。

明日はダンスリンクリングでの公演@神楽坂セッションハウス

5つのソロ作品・グループ作品という盛りだくさんの内容。

今回のタバマ企画のダンスはライブ!進化バージョン!です!・・・・

って思ってるのは私一人かもしれないけど、全員演奏と動きをお見せしていきます。

 

私は鍵盤ハーモニカとギタレレを演奏するのだけど、ギタレレはとにかく下手くそでこれはどうしたものかと思っていたけれど

指にタコができて固くなったら弾きやすくなった!うまくなった!ような気がする。人からは全く言われないけど。

 

楽器をやってみて、違う世界のものにちょこっとふれてみて、何でもそうだけどプロってすごいな、、と感じています。

明日は出しきっていくー。

明日の2回公演のみです。