パフォーマンスキッズトーキョー5月

2014.5
27

パフォーマンスキッズトーキョー

田畑さんのアシスタントで都内の小学校へダンスのワークショップをしにいく。

90名の小学4年生達はスーパーハイパー元気で汗びっしょりになりながら身体を動かしていた。

 

子供の集中力ってすごくて、田畑さんの動きを真似て動いていく場面では食いつくような目で必死にうごいていて、

それはなんだか大人なにはできない一体感というか空気がうまれる、そのまっすぐな姿勢にはぐっとくる。

 

90人もいればそれはそれはいろんな個性の子供達がいる。

それぞれが呼んでほしい自分の名前とかあだ名の名札をつけてるんだけど、それがいろいろで面白い。でも覚えられない・・まだ。

10回にわたって行うこのワークショップは

最後の日は発表があり、それまでに作品をつくっていく。

今日は初日で自己紹介ダンスなどをして終わったけれど、次回はまた何か面白いことを見せてくれるだろう。。楽しみ。

彼らは可能性の塊!どうダンスにむかい、そのツールでどんな作品が、表現が出来上がっていくのかなー。

誕生日2014

2014.5
20

今年の誕生日もやはりリハーサルでした・・・ありがたいことです。

いただいたプレゼントをすべて身にまとい、ケーキをいただき、稽古時間が短くなるにも関わらず撮影にいそしむたばたさまの背中は大きくうつっています

DSC_0933 DSC_0932

稽古時間短くなってるなーと思っていたかもそうでないかも、の王下くんはその主宰の大きな背中とちっちゃい誕生日女を撮影してくれていました。感謝。後ろで見つめていたんだね〜。

ちなみに私の頭にのっているのはごみではなく、かんむりです。誕生日という事で。自作。そろそろ自分で祝う度胸がついてきたというとこでしょうか。

まだまだ未熟者ですが支えてくださる周りの方に感謝しこれからも精進していきます。

良い年を重ねていきたい。

DSC_0929

 

DSC_0936稽古後。一平君、さいさいも合流してくれた。王下君ポーズはルナシーポーズである。

 

感慨深いねぇ

2014.5
14

一昨年の夏にドリフサマーセミナーのアシスタントをしたときに出会った、ダンスコースの三人が

毎週千駄木で(たまに地方で)ダンスをつくってきた。

あのダンスコースで知り合った三人が、その後ダンスを続けようと決意し、

毎週踊ってきた。そしてその動画を撮りためついに70本を越えた。

 

ということで、この度、千駄木の素敵なカフェギャラリーのHAGISOで初個展をやるということで、

久しぶりに会うのにわくわくしながら見に行った。

三人のダンスが楽しい!という思い、毎週続ける、という簡単そうで一番難しい事をやってきたその約2年間の軌跡は

展示の写真、日記、映像から見えてきてとてもジーンと良い気持ちになった。

今日は残念ながらミズちゃん、マッキーには会えなかったけど、ぐっさんと話が出来た。

ダンスセミナーのときにはダンスを踊る楽しさが分からなくなっていたあのぐっさんが、

セミナー中にダンスの楽しさ、ダンスをもっとやりたいと変化していったのもうれしかったけど、

2年たってさらにさらに、もっとダンスがやりたい、ダンスが楽しい、と笑顔で話す姿に今日出会えて私も嬉しくなった。

夏からイスラエルに行くぐっさんがさらに磨きがかかって帰ってくるのが今から楽しみ☆

 

千駄木ダンス「ユニオン」@HAGISO

みずちゃん、ぐっさん、マッキーの三人。これは今回のチラシ。

DSC_0925

2014 GW

2014.5
6

5月の那須は新緑まっさかり

去年は五月晴れでみんなで外でヨガをしたけれど、今年は雨が降ってしまったけど、やはり空気は澄んでいる。

 

行ってみるともう一軒ちっちゃい家を建てていた。

私も家作りの手伝いをする。

CIMG0177 CIMG0178 CIMG0179 CIMG0180

 

雨でも美しく気持ちがいい。走るミッキー。

CIMG0200 CIMG0193 CIMG0194

 

 

 

子供は外にいるとパワー倍増!

CIMG0189

 

CIMG0219 CIMG0229 CIMG0240 CIMG0195 CIMG0248 CIMG0216

ゴールドブレンド

2014.5
3

ダバダ〜ダ〜バ〜ダバダ〜ダバダ〜、、、という音楽とともに

インスタント珈琲のCM「違いのわかる男」では毎年いろんな有名人が出演していて記憶に残っている。

 

特にバレリダンサーの熊川哲也がそのCMで高い跳躍をしていたのが、ここでも跳んでる〜と感動した記憶がある。

このCMを思い出したのは昨日「本物」について話をしていたから。

「本物」であること、「本物」になるということ、「本物」を見る目、などなど。。

そもそも何を基準に本物なのかそうでないのか、ということも疑問になってくるけれども、、、

それでも私達はそういう見極めをして物事を選び取ってきたり影響を受けたりしている。

物の見方は人それぞれだけど確かな目を持って自分でいいと思うものに正直に自信もって選んでいきたいと思う。

そうなれる為にもまだまだいろんなもの見て、知って、いかなきゃなー。

 

でもさーやっぱりインスタント珈琲が珈琲として本物かは、、、?であります。

 

DSC_0918ごちになりました!

DSC_0919近くで見ると、、ケチャップでちゃんとお祝いしてもらっています。おいしかったー。