年の瀬

2014.12
29

クリスマスあっという間に通りすぎてもう2014は終わる。
悲しいかな11・12月は病院通いでした。
内科、耳鼻科、整形外科、歯医者、整骨院…

気づいたら歯医者は一年行っていなかった。で、先日久々に検査&クリーニングをすると、、虫歯が数ヶ所!
年末で終えることなく年始も歯医者通いは続きそう。はぁ。。

今回の歯医者さんは丁寧なのはとてもいいのだけど、「大丈夫ですかっ?」の問いかけが多い。

返事しにくい。こまる。口に手入れてるんですから返事は一苦労なんですよっ!
経律儀に返事をしようとしてしまうので声がおかしい。裏返ってしまう。

加えて患者に寄り添う接客なのでしょう、、
治療中は「頑張ってください!」と衛生士さんも先生も連呼。出産したことないけど、それを連想してしまう。

なんだろ、なにかおかしいんですけど。滑稽なんですけど。優しいんですけど。

歯医者さんも大変ですね。
でも毎回\3000を越える治療費はこちらも痛いです。。

image

青山スパイラルにて。
こういうバランスの人形好き…

空虚

2014.12
23

富山での公演も終わりましたー
あっという間に終わってしまった。
12月の公演はこれで終了!
気が緩んでほっとするというより、
空虚でぼーとしている。

あと1週間程で今年も終わる。
早かったなぁ。
怪我と病気で病院に行ってばかりの1ヶ月だった。
健康に勝る幸せはない!っと改めて元気であることのありがたさを考える日々でした。

富山の帰りに寄った
21世紀美術館にて。今年はやっといけました。
去年は休館の日に行ってしまっからねぇ…

image

今日!

2014.12
20

本日、20日富山市民プラザにて本番です。

image

タバマ企画「ドラマチック、の回」
&富山のWS生である愉快なダンサーズによる新作の二本立て。

image

大雪で新幹線が運休などたどり着かも不安だったけれども、奇跡的に富山入りし、いよいよ本番。

富山でまた踊れるのは嬉しい。

がんばるぞ!

冬の銭湯

2014.12
14

寒い日が続いている。
行くまではとてつもなく面倒だけれど行ってしまえば幸せ~、な銭湯。

近所の銭湯は商店街のおばさんたちが常連でだいたいいつも同じ顔ぶれ。
薬湯に浸かっていると、となりのおばさんが、いつもの○○さんがいないねぇ、とそのまた隣のおばさんに話しかけていて、ちょうど入ってきた別のおばさんにも○○さんがいないことを忠告。

銭湯に行かない日くらいあるでしょうよ、と思うのだけれど、この銭湯グループはまるで学校のように出席を確認している。
他のおばさんは地方の親戚に不幸があって今いない、とか、田舎は親戚関係のしがらみがあるから大変とか。
よくしゃべるなぁ。。

日本はこの元気なおばさん方が救ってるな~と感じ入りながら銭湯に浸かる。あーいいんだよなこの時間、銭湯大好き。

無事終了!

2014.12
8

12月6日、7日の2日間の
jazz×dance@南郷
無事おわりましたー

始めてのビックバンドとの共演は本当に面白かった。踊っている後ろからの大音量の音楽は私達ダンサーの身体を動かしてくれる力をくれた。

一緒に稽古する日数も少なく最初は不安もあったけどだんだんと発見や良い瞬間が産まれたりしてとても楽しい時間になりました。

私の体調不良、足の怪我もあったし、慣れないピアニカ演奏もあったし、個人的には不安要素がかなりあったんだけどなんとかクリアしたかなと。ほっとして終えた。ただ身体とは不思議なものでテンションがあがって踊っている時は痛みはかなり吹き飛ぶ。。
で、痛みが必ず後から「こらっ身体を大事にせぃっ」と言わんばかりに返ってくる。つけ、です。
今、それを足首にジンジンと味わっています。。20日までにまたよくなりますよう。願うのみ!

おとなしそうな人々だけど打ち解けると温かい県民性?なのか最後はみんなで盛り上がったなー

image

image

雪の青森はひぇ~と寒いけど、食べ物も美味しい、人も温かくてホントに良い時間を過ごしました。

お客様は楽しんでいただけたのかな…

また行く機会がありますよう。