目標

2014.1
22

こんなに時間が過ぎるのは早かったっけ。

2014年始まったかと思ったらもう1月も後半です。

2013年の年末は実家で過ごし年明け前の4時間はテレビで『第9』と『クラシックハイライト』を見て過ごすという
なんとも例年とはまた違った神聖な気持ちで年越しをした。

この番組は思った以上に面白くて、紅白も忘れて見入ってしまった。

第九もすばらしかったけど、その後のクラシックハイライトというのは「クラシック音楽界2013年を振り返る。小澤征爾こん身の演奏会からオペラの巨匠ヴェルディ&ワーグナー生誕200年の話題まで。ミラノスカラ座。サヴァリッシュをしのぶ」

という内容でたくさんのシーンを見せてくれて、そしてその見終わった後にNHK アナウンサーの森田さんと音楽ジャーナリストの飯尾さんがコメントしていく。

私はこの二人のコメントにだんだんはまっていき、ハイライトのシーンを見終わってはこの二人何言うんだろう〜とにやにやしながら期待した。二人の言ったコメントになるほど!とか私も素人ながらそう思った!といちいち感動していた。
ああいった専門性の高そうな番組で私のようないち素人もしっかり惹き付ける音楽と二人のコメントは素晴らしいです。

 

という年末をしみじみ思い出したのは、

今頃ですが今年の目標をいくつか紙に書いていたら、「第九をうたう」と書いていたから。

 

影響受けまくり!!

DSC_0727

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

トラックバックURL:
http://marikori.com/diary/1521/trackback/